宿からのおしらせ

宿からのおしらせ

Home > つぶやき > 新潟清酒達人 > 新潟清酒達人検定に合格しました!! 観山荘若だんな 2012/7/11

新潟清酒達人検定に合格しました!! 観山荘若だんな 2012/7/11

ちょっといい宿ブログ2012-07-11: 観山荘 若だんな

この度!! じゃじゃ~ん♪

5月30日に我ら夫婦そろって受験した【新潟清酒達人検定】の『銅』に無事合格しました。\(^o^)/

夫婦そろって久々に勉強したな~って感じでしたので、達成感&喜びはともに一塩。(*^_^*)

 

ところで、新潟清酒達人検定って何?

そんな方に簡単にご説明すると…

↓↓↓↓ (以下 新潟県酒造組合公式HP 抜粋)
新潟清酒達人検定は、新潟清酒の知識を深めていただき、その良さを再発見、認識することによって、新潟清酒への興味、愛着を生み育んでもらうための検定です。
「なぜ新潟の酒は美味しいのか?なぜ品質が高いのか?どんな蔵があるのか?どんな味なのか?」こうした疑問に的確に答えられ、広く世界中に、そして後世に伝えていくことのできる達人を検定試験によって養成することで、新潟清酒の愛飲者が増えるとともに、新潟の食を、さらに新潟全体を深く理解する方々が増えていくことで、新潟を訪れる方の増加につなげることも目的としています。

 

すみません(^_^;)

ようするに、私が言うのもおこがましいのですが、新潟の清酒に関する知識を深め、

新潟のお酒をたくさんの人に味わってもらうための資格のようなものだと思います。(^^ゞ

 

新潟清酒達人検定証『銅』×2届いた検定証です(*^_^*)

 

 

そもそもこの検定は、にいがた酒の陣(イベント)と並行して毎年1回しか行われない試験なのですが、

ありがたいことに、酒造組合の方から特別にお声掛けいただき、われら旅館組合のために

出張検定を開いていただいたのです。(3日間にわたり新潟県下の8会場で実施)

 

新潟県の誇る【酒】をもっともっとPRするため、酒造組合と旅館組合がタッグを組んだこの事業は

まだまだほんの小手はじめ。お互いに協力して、これからどんどん展開していく予定です。

 

当館としても今回得たこの知識を生かし、新潟県のお酒を通じて、

お客様に喜んでいただく仕掛けをどんどん考えていきたいと思います。

今後の展開にこうご期待!!

 

つぶやき…

やはり、うんちくが分かると更にお酒がおいしく感じます。

もともと日本酒愛好家でしたが、更にお酒好きに… (^_^;)

 
前の記事へ
 
次の記事へ

Copyright (C) 2014 Takahashiya Kanzansou. All Rights Reserved. produced by NIIGATA ZANMAI Corporation.