宿からのおしらせ

宿からのおしらせ

Home > つぶやき > 【ミシュランの七つ星を獲得した唯一の日本食料理人…】 講演会に行ってきました!! 観山荘 若だんな 2010/08/25

【ミシュランの七つ星を獲得した唯一の日本食料理人…】 講演会に行ってきました!! 観山荘 若だんな 2010/08/25

ちょっといい宿ブログ2010-08-25: 観山荘 若だんな

本日、お向かいの旅館【あらかわ荘さん】の、若だんな「りゅう」さんにお誘いをいただき、

とある講演会へ行って参りました。その講演会とは…

 

東北電力主催の

~ミュシュランの七ツ星を獲得した唯一の日本料理人~

【菊の井主人 村田 吉弘 …こらからの日本料理…

菊の井主人 村田吉弘氏セミナーチラシ すいませんm(__)m チラシの状態があまり良くなく…

 

包丁を握らない私にとっては、少し尻込みするようなタイトルでしたが、(^^ゞ

『勉強だ!!』と思い、新潟の万代まで連れてっていただきました。

 

 

我が関川村から新潟市内まで無料化試験中の高速道路を利用して約1時間で到着。

新潟市内の万代シルバーホテルさんが会場でしたが、私が今まで参加したセミナーの中でも、

もっとも豪華で、華やかな雰囲気にビックリ!!

この村田さんと言う人のすごさが垣間見えました。(東北電力さんの財力もあるのでしょうが…)

 

そしていよいよ総勢150名の聴衆の中、セミナー開始!!

講師の村田先生は、絶妙な関西弁トークで、笑いあり~ので、和やかな雰囲気の中、

日本料理に関してお話をいただきました。

 

講演会風景

 

正直、料理をしない私には、わからない点も多々ありましたが、日本の、世界の第一線で活躍されている方だけに、

強い信念・オーラを感じました。

私の心に残った一言…

『料理には、調理人が実際に心を込めて、手を掛けてしなければいけない部分と、機械に任せてもいい部分があり、

それを見極め、使い分けていくことが必要である。

こだわりをもちつつ、下で働く弟子達のためにもいかに効率よくして、お客様に喜んでいただけるものをつくるかである。』

※すいません。私の主観がまじり、実際に先生が意図とすることと違っているかもしれませんが…

 

料理に対するこだわり、弟子に対する思いやり、そしていきつくところは【お客様の喜び】。

私の心に強く響きました。(^_^)

 

基本的には、東北電力さんの推進する電化厨房を全面に出したセミナーではありましたが、

村田先生のお話がきけた上に、現状の電化厨房機器に関する知識を深められて、大満足でした(^-^)

 

今後の当館の厨房の在り方を考える上でとても貴重な経験となりまた。

 

↓ これは、講演中に、電化厨房機器で調理されたお料理の試食品です。

(牛肉の大和煮、隠元の和え物、烏賊飯)

講演会試食品 おいしかったです!!

 

最後に、おまけで1枚ご紹介!!

会場に到着する前、万代の街中で、ラジオ番組の収録現場に遭遇!!

石田純一さんが出演されていました。\(^o^)/

ミーハーっぽく写真撮影パシャ↓

 

ラジオ番組収録中の石田純一さん

 
前の記事へ
 
次の記事へ

Copyright (C) 2014 Takahashiya Kanzansou. All Rights Reserved. produced by NIIGATA ZANMAI Corporation.