宿からのおしらせ

宿からのおしらせ

Home > つぶやき > 日本の宿 おもてなし検定 中級 合格!! 観山荘 若だんな 2010/8/12

日本の宿 おもてなし検定 中級 合格!! 観山荘 若だんな 2010/8/12

ちょっといい宿ブログ2010-08-12: 観山荘 若だんな

やりました!!\(^o^)/

先月中旬に思い切って【日本の宿 おもてなし検定 中級】を受験したのですが、

見事?!合格することができました。

(前回受験の初級テキストと今回の中級テキストの約300Pの中からの出題でした。(苦笑))

 

先ずは、合格のあかしです。下の写真をご覧ください(#^.^#)。

おもてなし検定合格証と合格バッチ 合格証と合格バッチです。

おもてなし検定合格証(裏)と合格バッチ 合格証の表面?です。

 

 

ところで… 「【日本の宿 おもてなし検定】 なんて聞いたことないぞ~。」と言う方がほとんどだと思います。

まさに業界の中でも知る人ぞ知る?資格・試験なのです。

旅行社の最大手JTBさんと、旅館の女将さん達が中心となって、 日本旅館のサービス「おもてなし」の

スタンダード化・水準化を目指し、更にそこからのステップアップを考え、このおもてなし検定委員会が

組織されたそうです。(すいません。私もまた聞きなので細かいところまではわかりませんが…)

興味のある方は、公式サイトを是非ご覧なって下さい。

⇒ 日本の宿 おもてなし検定 公式サイト http://omotenashi-kentei.jp/index.shtml

 

個人的に、試験を受けてみての感想ですが、正直、それほど高度な知識を要求されるものではなかった様な

気がします。ある程度の期間、まじめに、この仕事に取り組んでいれば、おのずと回答が出てくるものが

ほとんどではなかったでしょうか…。

しかし、今までの知識のチェック、再確認には最高の機会でしたし、今回の試験・勉強で学び得た知識も多く、

合格した事による自信とともに、一つステップアップできたかな?と言う感じです。(#^.^#)

 

今回の経験を生かし、当館を訪れるお客様に喜んでいただけるように、私自身は当然のこと、従業員とともに、

さらなる「おもてなし能力の向上」を目指して頑張っていきたいと思います。(^-^)

 
次の記事へ

Copyright (C) 2014 Takahashiya Kanzansou. All Rights Reserved. produced by NIIGATA ZANMAI Corporation.