宿からのおしらせ

宿からのおしらせ

Home > 商工会青年部 > 関川村商工会青年部 カブト虫イベントへ参加してきました♪ 観山荘 若だんな 2010/8/9

関川村商工会青年部 カブト虫イベントへ参加してきました♪ 観山荘 若だんな 2010/8/9

ちょっといい宿ブログ2010-08-10: 観山荘 若だんな

この8月7日(土)~8日(日)に実施されました、関川村商工会青年部主催のカブト虫イベントへ参加してきました。

実は私…このイベントは、何を隠そう初参加(*^_^*)。

天気には恵まれ、炎天下、残暑厳しい中ではありましたが、貴重な経験をさせていただきました。

 

カブト虫を探す子供達 「カブト虫いないかな~」

 

木に止まっているカブト虫発見 今や都会ではカブト虫は買うもの?!

 

まずは、商工会青年部ってどんな組織?と思う方は、多いと思います。

簡単に言うと中小企業の若手?経営者の集まりです。

みんなで地域おこしのためにイベントを考えて実施したり、経営に関する勉強会を開いたり、

楽しく飲んで異業種間の情報交換?をしたりしています。

実は私、わけがあって、この歳になって昨年入ったばかりのの新入部員みたいな存在…。

日々勉強の毎日です。よって前段で紹介しましたが、7~8年目になるこのイベントも初参加でした。

 

さて前置きはこのくらいにしておいて、この漠然としたイベント名:カブト虫イベント!!

どんなイベントかと言うと…↓

 

 

カブト虫イベントと名前はいたって単純ですが、内容は盛りだくさん♪

関川村の自然を舞台に繰り広げられる様々な催し物の数々、時系列に沿ってご案内致します。

 

①かじかとり体験(13:00~)

川底を除く水鏡と、ちいさな網の付いた たも を片手に、清流しか生息しないというカジカを捕まえます。

舞台は、関川村2大まつりの一つ【親子かじかとりまつり】が実施される大石川下流(下川口付近)。

(※今年の【親子かじかとりまつり】は、8/1(日)無事終了致しました。

当日の様子は旅館組合HPブログをご覧ください。⇒ えちごせきかわ温泉郷旅館組合ブログ

 

まずは、ここに参加ファミリーが集結し、かじかとりを満喫します。

  今年は、11家族(約50名様)のお客様にご参加いただきました。

 

↓ かじかとりを楽しむファミリー♪

かじかとり風景1 お父さん、お母さんも夢中です。

かじかとり風景2 お父さん頑張って!!

かじかとりに夢中な子供 「かじかいないかな~」

 

②鷹の巣キャンプ場でキャンプ体験(15:00~)

かじかとりを2時間程お楽しみいただいた後は、鷹の巣キャンプ場へ移動します。

つり橋を渡った先にあるキャンプ場。したがって、マイカーではテント近くまで行くことができません。

つり橋は幅が狭く、軽自動車しか通れないのです。(T_T)

そこで、我々手配の軽トラが大活躍!!お客様の荷物を移し替え、いざキャンプ場テントへ♪

 

カブト虫を誘う餌づくりのレクチャー

まず初めに、夜のカブト虫捕縛へ向けて、おびき寄せるための餌作りのレクチャー

 

1. 焼酎を鍋へ必要量入れ、火にかけます。

2. そこに、黒砂糖を多めに投入。

3. 煮立ってきたら、お酢をわずかに香ってくる程度、鍋に加えます。

4. 火を止め、多少とろみが出るくらいまでかき混ぜて出来上がり!!

 

⇒ この蜜を、ここぞと思う所に塗っていただきます。カブト虫くるかな~夜が楽しみ♪

 

キャンプ場の風景 

それから夜までは、各家族で夕食をお楽しみいただきました。

 

我々もしばし休息・夕食…。

生ビールを片手ににバーベキューを楽しみました。

手土産を持って、ご家族のテントへごあいさつ♪

皆さんの夕食、とても美味しそうでた。(^-^)

 

③お楽しみ椅子取りゲーム大会(19:00~)

夜も深まりいよいよ、子供・お母さん・お父さんに分かれての

懐かしの椅子取りゲーム大会です。

豪華賞品に大変盛り上がりました。

 

【子供の部】

子供たちの椅子取りゲーム

音楽にあわせてゲームスタート!!

 

最後の椅子をゲット!!

優勝おめでとう!!子供の部の優勝者には、

カブト虫・クワガタ虫のつがいと飼育セットがプレゼントされました。

 

【お母さんの部】

椅子取りゲームを楽しむお母さん達

さあ、昔を思い出して…

豪華賞品めざしてゲームスタート♪ お母さん頑張れ!!

 

座れなかったのは誰だ!?

気合い十分、迫力満点!!\(^o^)/

 

優勝賞品:岩船米コシヒカリ5Kg進呈!!

優勝者には、なんと!!岩船米コシヒカリ5kgが手渡されました。

おめでとうございます。

 

【お父さんの部】

椅子取りゲームお父さんの部の様子

父親の威信にかけて…

「パパ頑張って!!」 子供のために、家族のために真剣です。(*^_^*)

 

優勝者に、高橋屋観山荘の家族宿泊券がプレゼントされました。

お父さんの部の優勝景品は、なんと【当館の家族無料宿泊券】がプレゼント!!

村上市在住の方が、獲得されました。おめでとうございます。

当館へのお越し、心よりお待ちしてま~す。

※すいません。写真のタイミングが、ちょっとずれてしまいました。

 

④キャンプファイヤー・花火大会

椅子取りゲームも盛況のうちに終了し次はキャンプファイヤー!!

みんなで中央に組んだ薪に点火。幻想的な瞬間でした。

点火後は、各家族に配られた花火セットを満喫♪

雰囲気満点!!夏休み~という感じでした。

キャンプファイヤー点火の様子 せいので「点火!!」

花火を楽しむファミリー 「花火きれいだね♪」

 

⑤カブト虫とり

いよいよメインイベントカブト虫とりのはじまり、はじまり~

おもいおもいに、親子たちが、カブト虫を求めて、森の中へ…

 

森の中、かぶとを探す家族達 i木をじっくり観察。女の子も真剣です。

「カブト虫いないかな~」

子供達は当然、お父さんお母さんも夢中で探していました。

 

私たち青年部員も、てんでに散って、カブト虫とりのお手伝い。(^-^)

私は10匹近くお手伝いすることができました。\(^o^)/

 

1時間後、みなさんが、虫かごにカブトやクワガタでイッパイにして、大喜び\(^o^)/。

「よかった♪ よかった♪」 と大収穫に私たちも一安心。お客様の笑顔が私たちの喜びです(*^_^*)。

 

木にはりつくカブト虫 カブト虫発見!!

 

こうして、予定のイベントを終了して、これからは、お疲れさん会♪

椅子を円にして、深夜までお酒を片手に語り合いました(笑)。

おやすみなさい…

 

⑤早朝ラジオ体操

朝6:00起床。

テントの床にそのまま寝た私たち…、なんだかあちこち痛くて、寝不足気味…

昨日のお酒も、まだぬけきらず… 気分は(T_T)。

 

朝6:30みんなでラジオ体操

「皆さん集まってくれるかな…?」と大変不安でしたが、大集合!!

みんなで一緒に「1、2、3、 4」

朝のラジオ体操の模様

私は、恥ずかしながら何十年振りかのラジオ体操でしたが、体が覚えててくれました\(^o^)/。

 

ラジオ体操終了後、各テントで片づけをしていただき、8時に荷物を集めて集合。

全体写真を撮影後、閉会式を行いました。

 

全体集合写真 ご参加の皆様+青年部員です。

閉会式の模様

最後は、我らが青年部長のあいさつで締め括りました。

「大変お疲れさまでした。」

 

お客様のお荷物を、つり橋の先の駐車場の車までお届けした後、後片付け。

10時頃には、旅館へ戻ることができました。

 

実を言うと、この私、小学校5年生の林間学校以来のキャンプ体験でした。炎天下の元、

基本的に虫は大嫌い(カブト・クワガタ類は別ですが…)、テントで寝るのも初めてのこと、

体中を虫に刺されながらも、本当に貴重な経験をすることができたと思います。

それに加え、お客様の笑顔が最高でした。\(^o^)/

接客業をする一人として、何よりうれしい一瞬でした。

正直、2~3日疲れが抜けきらなく、苦労しましたが、充実感一杯でした。

 

参加のご家族のみなさま、本当にありがとうございました。

青年部のみなさまお世話になりました。m(_ _)m

 

来年もぜひ、継続実施、参加していきたいと思います。

 

【追記】: 毎年この時期行われるカブト虫イベント。

基本的にお食事は自前ですが、これだけの内容で一家族一テ

 
次の記事へ

Copyright (C) 2014 Takahashiya Kanzansou. All Rights Reserved. produced by NIIGATA ZANMAI Corporation.